業界トップクラスの実績×最新DXで課題を解決する、新ネットワーク健診サービス

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設立60年の経験に基づく健診事業のノウハウと業界トップクラスの健診実績数 × 最新DXで健康診断の課題を解決

全国対応可能・安心のネットワーク健診サービス開始

  • 全国対応可
  • 年間受診者数90万人以上
  • 年間対応事業者数7万件以上

業界トップの実績を持つ
安心のネットワーク健診

提携医療機関様・企業様募集中

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テレビCM放映中

健康診断業務に携わる
医療機関・企業ご担当者のみなさま
このようなお悩みは
ありませんか?

医療機関様

  • 閑散期・繁忙期の受診者数を平準化したい
  • 受診者の電話やFAXによる予約管理が煩雑で手を取られる
  • 健康保険組合・企業毎に指定された請求書を発行するのが手間

企業の健診
ご担当者さま

  • 受診率向上のためにどうすればいいのかわからない
  • 健診機関とのやりとり、社員の予約手配などの管理が大変
  • 健診費用の支払い手続きが大変
  • 社員の予約・受診状況の把握が難しい
  • 結果票を紙やエクセルで管理しており、業務負担が大きい

そのお悩みすべて、
全日本労働福祉協会×オンコールの
ネットワーク健診で
解決いたします

ネットワーク健診とは

全国に点在する当協会の提携健診機関にて健康診断をご受診していただくことにより、健診の予約から健診結果のデータ集計、さらに各医療機関への支払い等の煩雑な業務までをすべて一元管理できるようになるシステムです。

当協会へのご加入で実現すること

  • 1全国各都道府県の提携医療機関へのご紹介
  • 2全国に支社・支店をお持ちの企業様健保組合様への健診対応
  • 3ご予算とニーズに合わせた、健診コースの設定
  • 4専用Webシステムによる、予約〜受診状況のリアルタイム一元管理
  • 5医療機関ごとに異なる健診結果票の集計・ご指定のフォーマットでの納品
  • 6各医療機関からの請求内容の確認・支払いの代行

上記の実現により、
健診業務にまつわる
みなさまのお悩みを
次のように解決致します

医療機関様での解決
企業様側での解決
  • 1

    強固な顧客基盤を活用し、安定した送客を実現します

    年間約100万人の健康診断、全国規模の巡回健診を実施する大規模ネットワークが強みです

  • 2

    貴院のご都合に合わせた受診者調整を可能にします

    日時・時期などご希望の条件を踏まえた上で、受け入れ体制にあった受診者をご紹介致します

  • 3

    予約管理のワンストップ化により、貴院のご負担を最小限に致します

    専用Web上で予約から受け入れ確定までの対応を完結させ、予約管理業務のご負担をなくします

  • 4

    企業や健康保険組合への請求、医療機関へのお支払いを代行致します

    当協会の一元管理により、貴院側での請求管理などの煩雑な事務作業が不要となります

  • 1

    全国の提携医療機関をご紹介致します

    従業員の方のお住まい、勤務エリアなどに合った医療機関とマッチング致します

  • 2

    健診の予約・受診状況をシステムで一元管理できるようになります

    社内状況を一元管理することで、未予約者や未受診者へ適切なフォローが可能になります

  • 3

    医療機関ごとの個別請求対応を一括代行致します

    各医療機関からの請求書の取りまとめ・お支払い手続きを代行し、貴社のご負担をなくします

  • 4

    統一された基準値・判定にて健診結果をデータ化いたします

    医療機関ごとに異なる健診結果票を、ご指定のフォーマットで統一して納品致します

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全日本労働福祉協会×オンコールの
ネットワーク健診
サービスの内容

  • 日程調整・予約手配

    社員様がWebシステム上から希望日時・健診コースを選択、当協会より提携医療機関に予約手配を行います

  • 受診票・検査キット送付

    医療機関から受診者様に受診票・検査キットなどが送付されます。システム上から問診票を記入します

  • 健康診断受診

    当日、健康診断を受診していただきます

  • 個人結果報告

    健康診断受診後、個人結果票が医療機関から郵送されます

  • 健診結果納品

    結果データを企業・健保組合へ指定フォーマットで送付します

  • 健診費用の支払い

    企業様・健保組合様に一括ご請求後、当協会が医療機関へ支払いを行います

  • 健診費用の請求

    医療機関からの請求内容を確認後、企業様・健保組合様へご請求書を送付します

ご利用の流れ

企業・健康保険組合

  • ・申し込み/業務委託
  • ・受診状況把握
  • ・健診費用お支払い
  • ・健診結果納品
  • ・健診費用ご請求

全日本労働福祉協会 
×オンコール

  • ・予約手配
  • ・健診費用精算
↓ ↑
  • ・健診結果

医療機関

  • ・検査キット
  • ・診療結果
→ ←

・受診

  • ・予約受付
↓ ↑
  • ・健診予約
  • 本社
  • 支店
    営業所
  • 店舗

各従業員

長い歴史と業界トップクラスの
健診実績×最新DXで課題を解決
安心の運営団体

代表メッセージ

一般財団法人 全日本労働福祉協会

会長 栁澤 信夫

当協会は企業にお勤めの皆様の健康診断(一般、特殊)、環境測定を幅広く実施して参りました。
平成25年より一般財団法人となり、従来の労働衛生法に基づく健康診断に加えて、学校健診・地域健診も実施し、健診内容も基本項目のほか生活習慣病(特定健診を含む)やがん検診、人間ドックも実施しています。
さらに、健診結果に基づく保健指導や健康教育など受診者の皆様の健康増進のための情報提供を、公共目的の事業として実施しております。
また、健診総合システムによるデータ利用の効率化、災害時のバックアップ体制の整備、医療保険分野のプライバシーマーク認証の取得など、受診者の皆様のデータ保護には万全を期しております。明るい職場づくりと、 従業員と御家族の皆様の健康づくりのために、当協会を引き続きご活用賜りますようお願い申し上げます。

一般財団法人 全日本労働福祉協会

【所在地】
〒142-0064 東京都品川区旗の台6-16-11
【事業内容】
健康診断事業、作業環境測定・分析検査事業、心とからだの健康づくり「THP」支援事業 ・職場の衛生管理と健康づくり指導・相談事業 など

昭和29年から続く設立70年の経験に基づき、日本一の規模である年間約100万人の方々の健康診断を実施。
また、コロナ禍においてすすめられたリモートワーク等により、巡回健診で受診せず居住地近くの診療施設にて受診した受診者の健診データを当協会で取りまとめ、各事業所に一括報告を行うという新たなサービスも提供中

×

株式会社オンコール

代表取締役 上田 翔太

株式会社オンコールは、クリニック運営から派生した医療IT企業として、クリニック目線での経営効率化を主軸にこれまで医療従事者の人材管理システムを提供して参りました。全日本労働福祉協会様とはコロナワクチン接種における医師・看護師の管理システムで業務提携を行なっております。
この度、全日本労働福祉協会様と新たな業務提携を推進することとなりました。
全日本労働福祉協会様による70年の健康診断事業のノウハウとオンコールが得意とする医療ITシステムを組み合わせることで、より多くの受診者様に対し、新たな健康診断の受診機会を生み出す価値提供を行なって参ります。

株式会社オンコール

【所在地】
〒108-0073 東京都港区三田3-4-3 RIPL9 701
【事業内容】
クリニック向けITシステムの運用

クリニック運営を行う中で顕在化された医療人材に関する課題を解決するべく、「医療人材のシェアリング」を軸としたクリニックDXツールを開発・提供中。クリニックと医療従事者がWin-Winになる仕組みを構築することにより、医療に関わる全ての人の働き方を再定義し、医療品質を向上させる取り組みを推進している。

本部・各支部 健診センター所在地

全国規模で幅広く事業所を展開し、山形健診センター、九段クリニック、旗の台健診センター、東海診療所の4カ所の施設においては、受診者のニーズに対応した機器整備や人的体制の充実等を図るとともに人間ドック学会の施設認定の取得に向けた準備も行っています。

提携医療機関を
募集しております

現在、健康診断の受け入れ体制を拡大すべく、
当協会では各医療機関様との提携を進めております。

提携医療機関様へは事業所様の健康診断受診者及び各健康保険組合様の
人間ドック受診者等の健診委託を当協会から依頼させていただきます。
お申込み、お問合せにつきましてはどうぞお気軽に下記ページからご連絡ください。

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よくあるご質問

  • Q.健診結果はいつ頃分かりますか?

    A.通常2〜3週間程度でのご返却となります。

  • Q.ネットワーク医療機関はいくつありますか?

    A.現在は首都圏から開始しており、1年後には1,000医療機関に達成する見込みです。
    受診者様のお住まい、職場に合わせてご提案が可能な体制です